こんなに掘れたよ!「あなをほる」

enjoy-playing-dig-2

ついに、やったー!

「どれだけ大きく掘れるかな」。そんな好奇心に胸を膨らませた小学4年生から6年生の13人が、夏休みの2日間、愛知県児童総合センター南側の林で穴掘りに没頭しました。「あなをほる」は、ACCが10年前から続けてきたプログラムです。土が硬いところはスタッフの助けを借りながら、ひとり一つの穴をもくもくとスコップで掘り進め、きれいな色の粘土層を掘り出すとじっと眺めたり、大きなミミズに出くわしたり。
そうして2日目の午後にできた穴は、ちょうど自分たちがしゃがみ込めるサイズに。みんなで一つひとつの穴を見て回ったあと、自分の穴に入って静かに土の香りをかぎ、自然の音に耳をすませました。最後に、何事もなかったように穴を埋め戻し、全身で土と向き合った貴重な体験を心に刻みました。

enjoy-playing-dig-3

土くさ~い

  • これは愛知県児童総合センターで行われた遊びで、子どもと子育てにやさしい環境づくりのための情報誌「あのねっと」の27号に掲載されたものです。
  • 「あなをほる」は、センター内の「あいちこどもクリエイティブクラブ(ACCC)」で夏休みに実施しています。ACCCは、いつもとはちょっと違った遊びを通して、創造性とコミュニケーションを深めていくクラブです。

    enjoy-playing-dig-4

    充電中…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください