楽しい「米づくりと酒づくり食育体験」<1>

稲の苗は気持ちいいね

6月3日(土)、愛知県飛島村で行われた「米づくりと酒づくり食育体験」の“田植え”に、小学生の孫1人と私・バーバとジージの3人で行ってきました。主催は「アグリ:サポート」&「水谷酒造」。なんせ3人とも、田んぼや田植えは初めてなので、やや不安でした…。

田んぼもどんどん歩けちゃう

晴天で爽やかな風が吹き、絶好の行楽日和。しかし、田植えの説明が始まる前に、孫は他の子どもたちと、何のためらいもなく、田んぼの中へ…。我々2人の心配をよそに、どんどん歩いて行ってしまうのでした。田植えが始まると、苦労して歩く大人を尻目に、孫は自分のラインをさっさと植えて、まごまごしている私のラインへも侵植。孫の顔は生き生きしていました。

田植機の運転ができた!(ハンドル持ってるだけですが)

最後に田植機が登場し、試乗もさせてもらいました。孫にとっては大きくて複雑なゴーカートに見えたのでしょうか。一人1回のお約束なのに、2回も乗せていただき、最後は運転も! (動く田植機の後をついて回った熱意に農家さんが負けた感じ…)。

酒米と食米の試食会も満喫し、孫にとっては大満足の半日でした。

☆次回は8月の草取りに参加予定です♪♪

スタッフ/広瀬由利子(nickname:ゆりば) 二世帯同居で、孫育て中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください