孫育てkajii演奏

「孫育て学校」へ行ってきました!

12月4日(日)、愛知こどもの国で開催されたイベント「孫育て学校」に参加しました。孫2人とそのママ付きで…。プログラムは、イマドキの子育て「○×クイズ」と、話題の食琴演奏グループ「kajii」のコンサート&ワークショップでした。

クイズは、「鼻血を止める時は、鼻の穴にティッシュやガーゼなどを軽く詰めてから、血が垂れて

孫育てクイズ

○か×のポリバケツをかぶる

こないように軽く上を向かせておくと良い」など、結構むつかしい質問も…。答えは×だったのですが、○×が分かれました。

kajiiは、茶碗・どんぶり・湯呑みをたたきながら、「トルコ行進曲」などを見事に澄んだ音色で演奏。金だらいとデッキブラシのベースまで飛び出して、おじい・おばあと孫たちは大フィーバー!!ワークショップでは、孫たちといっしょに空きカン楽器を作って「流星群」をkajiiと合奏しました。

主催は愛知県ですが、企画運営は「子育て支援のNPOまめっこ」なので、子育てママたちのアイデアがいろいろ活かされたイベントでした。

気取らない、でもイマドキのイベントをこの歳で楽しめるなんて、時代が変わったなあーと実感…。自然体で、ママ・パパの子育てをサポートしていきたいですね。

空きカン楽器。カンの底に特注金属コイルを差し込んだだけなのに…。軽く左右に振ると、右は「地下鉄の音?」、左は「風の音?」に聞こえた。

空きカン楽器。カンの底に特注金属コイルを差し込んだだけなのに…。軽く左右に振ると、右は「地下鉄の音?」、左は「風の音?」に聞こえた。

スタッフ/広瀬由利子(nickname:ゆりば) 二世帯同居で、孫育て中です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください