楽しい「米づくりと酒づくり食育体験」<No.2-2>

8月4(土)、愛知県飛島村で行われた「米づくりと酒づくり食育体験」の“草刈り”に、私バーバがひとりで参加。“鎌を使ったことがない”私、これが不安材料…。小学生の孫やそのママは学区の夏祭りの準備で不参加。主催は「アグリ・サポート」&「水谷酒造」です。

“草”はこのように生えてる

6月の田植えはよかったけど、8月の暑さは半端じゃない!!できるだけ早く終えるために、急いで田んぼの中へ。水抜きをしているので足元は大丈夫だが、稲は腰まで育っている。そして競い合うように、草も立派に育っていた!!鎌は使わなくてもスルッと抜けるが、稲と間違えそう…。

“根付き枝豆”の収穫

草刈りが終わったら、畑へ移動してお楽しみの“枝豆取り”を♪。枝豆だけ取るのかと思ったら、そうではなく“枝豆抜き”だった!!全身の力を込めて抜くと、根っこには小学校の理科で習う丸い「根粒」があちこちに付いている。ここでア

根付き枝豆が“枝豆”に変身

グリ・サポートさんから一言、「根粒の中には根粒菌がいて、枝豆から栄養をもらって生きていま

す。一方で根粒は、根粒菌しか作れない物質を枝豆に与えています」。なるほど…孫にも聞かせたかった。

次回は10月の稲刈りです♪♪

スタッフ/広瀬由利子(nickname:ゆりば) 二世帯同居で、孫育て中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください