“コロナ”で初体験!!子どもたちが和菓子作り

コロナ禍で、外遊びも友達同士で遊ぶことも、ままならない子どもたち・・・遊ぶレパートリーを増やしたいと思い、いつもと違うお菓子作りにチャレンジしてもらうことにしました。※トップ写真は、子どもが“おしゃれうさぎ”と名付けた作品

ネット取り寄せで、「アニマル上生菓子キット」(亀屋芳広)(見本菓子付き)を購入。冷凍宅配されるので、都合の良い日に作ることができるのもいいですね。「練り切りあん」を使った、かわいい動物和菓子作りのキットで、動物は、レッサーパンダ・うさぎ・ネコの3種類あり、私はうさぎとネコを選びました。

“情けないくんネコちゃん”

こねたり、ちぎったり、付けたり・・・

この「練り切りあん」とは何でしょう??水分を飛ばした白あんに、つなぎとして山芋などを混ぜたもので、練ってちぎって(切る)を繰り返して細かい造形ができる材料にします。これって、何かに似ていませんか?まさに、「粘土遊び」ですよね!!

スマホで作り方を確認しながら作る

スマホで作り方を見ながら見本も参照に、材料の「練り切りあん」を使って、自分のアニマルを作っていきます。上の孫は「うさぎ」を下の孫は「ネコ」を選んで、ちぎったりこねたり細かい細工をしたりして、見本とは違う個性的なアニマルが完成。各々のアニマルは、上の子は“おしゃれうさぎ”、下の子は“情けないくんネコちゃん”と名付けられました。

出来上がったアニマル上生菓子は(私もいただきましたが)お店で買う和菓子とは違う味わいでした。

スタッフ/広瀬由利子(nickname:ゆりば) 二世帯同居で、孫育て中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください