楽しい「米づくりと酒づくり食育体験」<No.2-1>

6月2(土)、愛知県飛島村で行われた「米づくりと酒づくり食育体験」の“田植え”に、小学生の孫1人と保育園児1人、その子達のママ、そして私バーバの4人で参加。主催は「アグリ・サポート」&「水谷酒造」。私と小学生の孫は2回目なのでマアマア安心ですが、保育園児の孫は初めてなので、これが不安材料…。

まっすぐ植わってる?

前回のように晴天で爽やかな風が吹いていましたが、田んぼの場所は建って間もない「飛島村災害時避難センター」の前に変わっていました。田植えが始まると、昨年体験した小学生の孫は、植える深さや列に注意しながら着々と進め、「1年経つと考えることも変わるもんだ」と私は妙に感心…。

田んぼ初体験の感触は?

いつの間にか、田んぼに入らないはずの保育園児の孫が、ママと一緒に田んぼに入ってました!!ママから離れられないのに、「遠くへ行こうよ~」とだだをこねている。ひとりではまだ行けないんだね?

初めて田植機のハンドルを握る

昨年のように田植機の試乗もあって、どうやら二人とも運転したいようです。1回目は、上の女の子に押し切られて、下の男の子は運転できませんでした。しかし試乗会が終わる頃に、下の子がおずおずと私の服を引っ張り「どうしても運転したい」と言うのです。何とか乗せていただき、ハンドルを握った彼の顔は大満足!! 次回は8月の草取りです♪♪

スタッフ/広瀬由利子(nickname:ゆりば) 二世帯同居で、孫育て中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください